いろんな問題噴出。
学校でのTURの抱える問題が、
担任の言葉から受ける印象以上に
大きく膨らんでいることに気付いた昨今。
彼はトラブルを起こさないよう、
自分がやらかす以前に精神的ストレスをその場の大人に知らせるのだが、
周りはそれが問題だとは感じず、
スルーするか、むしろTURのその行動自体が悪いことのように扱われ、
頭ごなしに叱られる。
担任のいない場所で起こるそのことに、
担任は「TUR君は悪くない。だから気にしないでください。」と。
いやいや、私が気にするかしないかではなく、
TURが悪くないのであれば、先生、それは叱られ損ではあるまいか。
なぜに頭ごなしで叱る大人に、
一言TURの気持ちを代弁してくださらんのか。
TURは自分が訴えたことが、思うように相手に伝わらず、
イライラをさらに募らせ、
ついには相手が無視できないような
事実と違う出来事を頭の中で作り上げ、
『嘘』と言われる言葉を連発する。
TURの中では決して嘘ではないのだが、
他の誰から見てもそれは事実ではなく、
そうなると、私も
『いいえ、この子の言っていることは本当。』と
自信を持っては言えなくなる。
嘘つきのTURなんて・・・そんなことは絶対にあってはならないのだ。
なんてことを、イヌ氏に相談すると、
「学校に言え!学校がダメなら教育委員会に!」とオカンムリ。
「でも、私は学校を敵に回してトラブルを起こしたいわけじゃないから・・・」
「とにかく、すぐに学校に言うことを言え!」と言うイヌ氏。
しかし、今の私の状況は、空き時間は全て仕事に追われていて、
学校の行き帰りもゆっくり先生と話し合う余裕なんてないのだ。
すると「月曜日があるだろ。定休日に学校に行け。」とイヌ氏。
・・・で、早速、今週の月曜日、副校長とみっちり2時間話してきた。
なんかね、どこまで受け入れてもらえて、
何がどう変わるのか全然わかんないだけど。
・・・よくよく考えると、定休日ならイヌ氏も空き時間たっぷりだね。
でも、自分は行く気がないんだ。
息巻いていたわりには結果もさほど気にならないみたいだし。
いやはや男って・・・・自分は親ではないとでも思っているのだろうか。
理由も聞かずTURを頭ごなしに叱るのは、学校の先生もイヌ氏も同じ。
相談をすると「俺にどうしろって?」と大声を上げるだけ。
時々子どもたちを母親一人だけで育てているような気分になるのは私だけなのだろうか。
| 固定リンク
「 TUR」カテゴリの記事
- いらぬ知恵(2013.01.31)
- 悪夢。(2012.12.09)
- 火傷(2012.10.14)
- TURに合う場所。(2012.08.24)
- 将来のビジョンの建て直し。(2012.08.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
読んでて私も「定休日ならイヌ氏でもいけるんじゃ?」って思った。だって春眠蛙さんは仕事がある日はもういっぱいいっぱいで定休日だって家事があるんだし。
でも、イヌ氏が言ったら不必要に話が大きくなってしまう可能性アリ。
うちだって、ならそんが学校に連絡して私が意図する方向と違うほうにいきかけたことあるし…。
イクメンなんて言葉があるけど基本男の人って子どものことって行き当たりばったりの自己満足で終わってること多いと思うな。
最終的には母親に押し付けてくるしね。
世間だって何かあったら「母親は何をしていた!?」って攻めるけど、「父親はどうした?!」ってあんまり言われないよね。
まぁ一番大事なのは、親や先生ののメンツや自己満足ではなく子ども(TURくん)の気持ちなんだけれど、
そういうところがなぜか一番最後になってしまうんだよね。
投稿: いたたん | 2011年10月 1日 (土) 11時44分
いたたんさん、
そうそう、まさにそうだわ~~
イヌ氏が言ったら、間違いなく話が大きくなっていたよ。
そうか、行かなくてよかったんだ。・・・ほっ。
TURの気持ちが一番大切。
なんだけど、その本人が自分の気持ちを上手に人に伝えることができないんだから、
それを周りがうまく汲んでほしいよね。
これが世知辛い世間に出てからの話ではなく、障害者支援のプロがいるはずの支援学校なんだから・・・。
投稿: 春眠蛙 | 2011年10月 4日 (火) 12時10分